TECHNOLOGIES

Antibacterial And Sanitization

イヤなニオイの原因は?

使用後のタオルが臭い、汗をかいた後にTシャツから嫌な臭いがする。そんな経験はありませんか?実はこのニオイ、「菌の増殖」が原因です。菌はジメジメした環境を好むため、使用後のタオルを放置すると、菌が汚れや皮脂を栄養分にして増殖し、ニオイが発生します。

菌の増殖を食い止める「抗菌剤」

抗菌剤は、菌の細胞壁を壊して死滅させることで増殖を防いでいます。この抗菌性と人体への安全性を両立したのが、日華化学の「抗菌剤」です。この抗菌剤は私たちの身の回りで大活躍しています。汗や皮脂がつきやすいインナーやユニフォーム、靴下でその威力を発揮します。ほかにも、タオルやハンカチにも使われています。洗濯しても、抗菌効果は失われません。

汗をかいても大丈夫!

何度洗濯しても抗菌効果が持続する抗菌剤の中には、 水を弾く作用があるものがあります。しかし、インナー、靴下やタオルが汗をきちんと吸ってくれないと、困ります。日華化学では、汗をきちんと吸い取るオリジナルの抗菌剤を開発(特許取得)。更に専用の吸水柔軟剤とともに使用することで、あらゆる用途へ展開することができるようになりました。

これからの日本に抗菌技術!

日本では高齢化が加速し、病院や介護施設の安全性を高めるため、抗菌に対する期待が高まりつつあります。日華化学では、繊維製品を通じて研究を重ねてきた抗菌技術をもとに、手指の消毒剤、トイレや浴槽の除菌洗浄剤などを開発・提供しています。日華化学はこれからも、人々がより安心で快適な生活を送れるよう、医療、福祉をはじめとした様々な分野の抗菌技術開発に取り組んでいきます。

こんなにある、日華の技術