TECHNOLOGIES

化粧品

美容室に、日華の化学!?

日華化学では、髪に関する美容をお手伝いするため、カラーやパーマを綺麗に保つ薬剤の開発に加え、髪の傷みを補修したりするシャンプーやトリートメント、スタイリング剤の研究・開発にも取り組んでいます。これらは日華化学が繊維加工で培ってきた、界面科学のノウハウを応用したものです。

人の髪も、繊維のひとつ!

「髪」と「繊維加工」はどのように結びついているのでしょうか?実は、羊の毛がウールという繊維、蚕の糸が絹という繊維であるように、人の髪も繊維のひとつです。1982年、日華化学はテキスタイルという繊維の世界での経験をもとに、人の髪という繊維の世界に挑戦し始めました。糸を染めたり、しなやかにしたり、ウェーブをつくったり。日華化学の繊維加工の知識や経験は、髪にも同じように応用できるのです。

「繊維のプロ」がつくったシャンプー!

日華化学では、美容室限定のシャンプーやトリートメント、カラー剤、スタイリング剤、パーマ剤の他、みなさまが美容師さんのアドバイスを通して購入できるホームケア商品(ご自宅用の商品)を開発しています。最近では、男性向けの商品や、スカルプケア(育毛)商品など、みなさまのご要望をもとに、様々な新商品を美容業界に送り出しています。

自慢の「毛髪科学研究所」

日華化学では1984年、「毛髪科学研究所」を設立。人の髪はどんな構造をしているのか、なぜパーマがかかるのか、なぜヘアカラーは染まるのか、といったことを科学の目で専門に研究してきました。だからこそ日華化学では、髪に優しく、高い効き目を持つ商品を開発することができます。日華化学では、これまで独自の処方を数多く生み出してきたほか、各研究機関と共同研究して商品を開発したり、美容師とも深く連携したりと、より良い商品をつくるために研究を続けています。また、化粧品の研究から得られた安心・安全の技術は、化学品分野にも応用が始まっています。

NICで、オリジナルブランドを開発!?

日華化学の化粧品部門では、繊維、毛髪、皮膚の知見を展開し、個々の美容室の好みに応じたプライベートブランドを開発しています。NICでは、実際にその場でオリジナルの香りをつけたシャンプーをつくり、洗髪し、すぐに効果を感じていただけるサービスも提供しています!様々な評価機器を使い、質感や機能などを評価することもできます。日華化学では、健康と美のすべてにお応えできるよう、さらに研究開発を進めていきます。

こんなにある、日華の技術